2008年05月25日

無事終了!

去る5月25日(日)のこと,
「バスに乗るとき知っておきたい“トラの巻”教室」を,実施しました。

ゲームやクイズを交えながら,2時間半みっちりと! 
参加者のみなさま,そしてスタッフのみなさま,大変お疲れさまでした。
Pict51.jpg

今回は,この教室の模様を,速報版でお伝えしま〜す。
 
  
 *** *** *** *** ***

教室は,交通研が半年がかりで,練りに練ってきた3部構成。
 1時間目〔入門編〕 はじめに知っておきたいこと
 2時間目〔実用編〕 バスの乗り方 トラの巻
 3時間目〔応用編〕 おトクな使い方にチャレンジ

満員御礼とはいきませんでしたが,5組の転入者のみなさんに,ご参加いただきました。

さあ〜,デキのほうは,どうだったんでしょうか。
こういうのは自己評価より,参加者の厳しい目線で判断したほうが?
さっそく,みなさんに書いていただいた感想カードから,抜き出してみましょう。

※感想カードより:

<質問:仙台に転入してくる前のお住まいは?>
 ・岩手県 2組
 ・秋田県 2組
 ・福島県 1組

 みなさん,東北地方内から引越してこられたのですね。


<質問:このトラの巻教室は,今後の役に立ちそうですか?>
 ・たいへん役立つと思う  3組
 ・まあまあ役立つと思う  2組
 ・あまり役立たないと思う 0組

 みなさん「役立つ」と!
いや〜ウレシイですね〜。ぜひ役立ててほしいです!


<質問:今後,もっとバスを利用してみたいと思いましたか?>
 ・もっと利用してみたい   3組
 ・たまには利用してみたい 2組
 ・たぶん利用しない     0組

 これも予想以上。
 かえって難しい印象を与えては,との心配も杞憂でした。 
 ウンウン。利用してください。クダサイ。


<質問:参加した感想をご自由にお書きください。>

「わかりやすく楽しかったです。」
 これはウレシイ! 
 だって,情報提供を“わかりやすく・楽しく”ってのは,
 交通研のモットーですから!


「普通に生活していたら知らなかったようなことも知れたので,よかったです。」
 そうなんですよ。これから,ぜひバスも利用していただければ!


「小銭で支払ってバスに乗ってきましたが,バスカードの存在も今日知りました。是非使わせていただきます。」
 教材としてバスカードをお配りしたのですが,意図がズバリ!
 カードの使い方も,ゲームでしっかり理解していただきましたよ。

 
「100円の区間を知り,得した気分になりました。もっとバスを使いたいと思いました。」
 そうそう,けっこう100円パッ区って,知らない人も多いんですよね!
 山手線なみの本数で100円,このコロシ文句,効きましたかね!?


「バスについての知識がとても深まりました。」
 ありがとうございます。ううう感激,目頭が・・・。


今までは,仙台駅までのバスにしか乗車したことがなかったのですが,今回バスについて得た知識を活用して,行動範囲をもっと広くしていきたいと思います。ありがとうございました。」
 モウ,やってよかった〜,です,ホント。
 こんなに好評だなんて・・・。一生懸命,準備した甲斐がありましたよ。


と,いうことで,
どうでしょう!? ごらんのように,みなさん,好意的な感想を残されましたよ〜

間違いなく,バスに乗ろうとする人の輪を増やしたゾ,って,
言えるんじゃ〜ないでしょうか!!

って,ことで,ひとまず,成功!
と言ってしまいましょう。(いいですよね?)

会場にお集まりいただいたみなさま,ご協力をいただいたみなさま,御礼を申しあげマス。
本当に。ありがとうございました〜。

Pict56.jpg
写真は終盤,応用編の熱を帯びた?講義の模様。
 



posted by 代表 at 21:53| 講座・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。