2008年06月29日

トラの巻教室・報告その4

去る5/25(日),せんだいメディアテークで行った,
「バスに乗るとき知っておきたい“トラの巻”教室 〜仙台まちなか編〜」
スライド1.JPG

ここからは,3時間目〔応用編〕のレポートです。
 *** *** *** *** ***

3時間目〔応用編〕は,おトクな使い方にチャレンジ!

ってことで,
いろいろな割引制度がありまして,どんなときに使えるのか。
そして,どのくらいトクなのか。
そのあたりの話です。

テキストには,こんなチャート↓もあったり
chart1.JPG


パワーポイントでは,まず「バス・地下鉄の乗り継ぎ割引制度」の説明を,行いました。
ここのミソは,「乗り継ぎ割引=40円」が,最もトクなのか,どうなのか,という点。
同様に,乗り継ぎ割引を含む「スキップカード」が,常にトクとは限らない・・・

ちょっと難しい(だから応用編)ですが,聞いておいてソンはない話です。

たとえば,「鶴ヶ谷4丁目」から「勾当台公園」に行くケース:

 鶴ヶ谷4丁目−(バス)→地下鉄台原駅:220円
 地下鉄台原駅−(地下鉄)→勾当台公園:200円
  →通常の合計:420円
  →乗り継ぎ割引:-40円
  →割引含む合計:380円

こうなります。
ま,1回きりだと,これでいいでしょう。疑う余地なし。

でも,バス・地下鉄乗り継ぎ割引で「何度も乗るとき」は,よ〜く考えたほうが,いい場合も,あります。

なぜかというと,ですね:

 5,000円のバスカードは,5,850円分使えますよね?

 で,
 地下鉄専用のジョイカードの5,000円は,5,500円分使えるわけです。

一方,
乗り継ぎ割引を含むスキップカードの5,000円は,
乗り継ぎ割引分が含まれており,つまり40円安く利用でき,
使用可能額は,5,000円分です。

じゃあ,ちょっと計算してみます?
上の例で,

1)10,000円で,スキップカードを2枚購入した場合

 1回あたり:バス220円+地下鉄200円-割引40円=380円

 てことは,26回使った時点で,2枚のカード残高は,「のこり120円」となります。
 なぜなら, 380円×26回 = 9,880円。

 つまり,26回利用しても,「あと120円分が利用可能」なわけです。


2)10,000円で,バスカード5,850とジョイカード5500を購入した場合

  1回あたり:バス220円,地下鉄200円 (=420円)

  26回使った時点での残高は,
  ・バスカード5850:「のこり130円」 
   なぜなら,220円×26回 = 5,720円。

  ・ジョイカード5500:「のこり300円」
   なぜなら,200円×26回 = 5,200円。

  あわせて,「あと430円分が利用可能」ってことになります。

そうすると,
この計算上では,乗り継ぎ割引を含む「スキップカード」よりも,
「バスカード」+「ジョイカード」の組み合わせで利用したほうが,トクということになりますよね?
(実際に試したことはありませんが)

これは,バス運賃,地下鉄運賃,乗車回数などの条件によって異なり,一概にどんな場合でもトクとは,言えません。
教室でも,ここまで詳しく説明はしませんでしたが,頭の片隅においておくと,いいかもしれませんよね。


また,こんなことも。

というか,このケースだけに,あてはまる例ですが,
地下鉄を使わずに,バスだけで行く,という手もありまして,

その場合:

 鶴ヶ谷4丁目−(バス)→県庁市役所前:290円

これが一番安上がりかもしれません。

ただし,乗車時間はそれなりに長く,また道路事情によっては到着時刻が読めない場合もあったりしますよね。急がないならバス一本でも可,という例でした。


 *** *** *** *** ***

さて,最後に。

100円パッ区制度のおさらいと,どれだけ便利なのかを実感していただくために,またまた,ゲームをやってみました。

こんなかんじです。

“100円パッ区 一筆書きの旅”
 予算300円で,バス停アイテムを,いくつゲットできる?

【ルール】
 ア)100円パッ区の範囲内で,いわゆる一筆書きのルートを考えてみて下さい。
 イ) 一つの停留所を通ることで,「バス停アイテム100点」をゲットできます。
 ウ) 予算は300円。100円パッ区のエリア内で,バスに3回乗ることができます。
 エ) 一筆書きなので,同じ停留所を2度通ってはいけません。

 例えば・・・
   ・1回目 市民会館前 → 仙台駅前
   ・2回目 仙台駅前 → 大町西公園前
   ・3回目 大町西公園前 → 郵政ビル前

 こんな一筆書きの経路の場合、
 ・1回目乗車
  1)市民会館前
  2)メディアテーク前
  3)定禅寺通市役所前
  4)商工会議所前
  5)電力ビル前
  6)仙台駅前 <乗り換え>
 ・2回目乗車
  6)仙台駅前
  7)青葉通一番町
  8)晩翠草堂前
  9)大町西公園前 <乗り換え>
 ・3回目乗車
  9)大町西公園前
  10)片平一丁目検察庁前
  11)高等裁判所前
  12)一番町中郵便局前
  13)郵政ビル前

 の13停留所を通るので、
 13停留所 × 100点 = 1,300点ゲット! となります。


さて,みなさん,どうでしょう?
一筆書きなので,仙台駅前からスタートすると,うまくいきませんよ・・・

で,結果は・・・,

なんとなんと,みなさん,高得点続出!

例題のポイントを上回り,
最高点は,おそるべし「1600点」を,たたき出した親子が,おられましたよ! 

全員に,プレゼント進呈〜
パチパチパチ・・・


 *** *** *** *** ***

そして,まとめです。
スライド19.JPG


これで,3時間目は終了〜
ちょうど,お時間となりました。

これにて,トラの巻教室は,終了です。
ちょっと長かったですが,いかがでしたかネ? 
役に立ちそうですか〜??

みなさんの感想は,5月25日の記事でご紹介したとおりです。


それでは,最後に!

起立! 礼!
(キ〜ン,コ〜ン,カ〜ン,コ〜ン)

ありがとうございました! さようなら〜


posted by 代表 at 19:00| 講座・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

