2008年06月25日

トラの巻教室・報告その2

去る5/25(日),せんだいメディアテークで行った,
「バスに乗るとき知っておきたい“トラの巻”教室 〜仙台まちなか編〜」
レポートの続きです。

2時間目は,実用編。ここがメイン,ききどころですよ。

torakun1.jpgトラくんが先生

 *** *** *** *** *** 

まちなかで,迷わずにバスに乗るには,どうすればよいか。
仙台に住んでいる我々でも難しいのですから,転入者には,なおさら。
特に,仙台駅前は,たいへん。
バスプール以外にも,乗り場がたくさんあります。
乗り場の番号だって,30以上ありますから,ねえ。

また,バスプールには,2つの‘シマ’がありまして・・・
間違えてしまうと,階段をヒイヒイ言いながら上り下りするハメになります。経験ある方も多いのでは?
(エレベーターもあるそうですが)

そして,なんといっても,「仙台駅前でおりるとき」の謎!
バスプールや,あおば通りの‘さくら野’の前あたりまで行けばラッキーなのですが,ずいぶん駅の遠くで停まるとき,ありますよね。

でも,これらを“わかりやすく”説明するって・・・至難の業かも。
さてさて,どんな講義になったのでしょうか・・・・。

 *** *** *** *** *** 

まず,仙台駅前の乗り場ですが,大きく6つのグループにわけられる,とのこと。
それぞれが,だいたい,方面別になっています。
ekimae-zu1.jpg
 
たとえば,
バスプールの南側のシマでは,だいたい太白区,若林区方面のバスが発着しているようなのです。
バスプール北側のシマは,仙台の西南部と,泉区の西部方面。
などなど。
これだけでも,一歩前進。

でも,ぜんぶは,頭に入りません。(当然じゃ)
トラ君いわく,
「自分の使うところだけ知っていれば,いいのです。」
なるほど。

そして,このチラシが便利,とのこと。
バス協会で発行している案内図です。
annaizu1.jpg
  
これをみて,自分の使う方面の乗り場を,確認しました。
みなさん,大丈夫ですか??


そして,次は,おりば。
そうです。仙台駅が見えなくても,「仙台駅前」なのです。
おりばも,何パターンかに分かれますから,自分に関係のあるところだけを,頭に入れておきましょう。

また,「おりばがあちこちに離れてる」ってことを知っていれば,バスを下りてから仙台駅前で歩きたくないときに,どのバスが,どのおりばに停まるのかを知っていれば,使い分けることだって可能です。

 *** *** *** *** *** 

そして,クイズ! わかりますコレ?
esupal.JPG
 
仙台市役所のあたりから乗るって想定で,仙台駅前で降りるときに,寄り道したい施設によってバスを選ぶっていう問題。
わかるわけないよ〜
って,悲鳴が聞こえてきそうですが・・・

でも,ですよ。
ホンモノのバス停を考えてみてください。

次から次へと来るバスの中から,実際に,どれかに乗らなきゃならないのですよ。

駅に行きたいのに,ダイエーのほうで下ろされたら,悲しいじゃないですか。


参加されたみなさんは・・・
コレ,なんとなくわかりましたよね!?

そうです。
「仙台駅前行き」は,バスプールに入らない!
これだけ覚えておいて,あとは自分の使う方面がわかればOK。
知らないと知っているとでは,大違いですよね。


 *** *** *** *** *** 

じゃあ,次は,駅前から乗るとき。
せんだいメディアテークに行きたい。どれに乗ればいい?
29j.JPG
 
画像のバスは,すべて「仙台駅前29番乗り場」から発車します。
が,定禅寺通りを経由しないバスも,あるのです。
メディアテークに行きたいのに,定禅寺通りを経由しないバスに乗ってしまったら,さあ大変。どうやって見分けるのでしょう・・・・


これは,路線図をにらんでも正解は出ないよ,とトラくん。
もう割り切って覚えるしかないパターンです。

「29番乗り場からメディアテーク方面」って,実は,ものすごく便数の多い路線,かつ100円!なので,ぜひ覚えていただきたいのですが・・・


コレも,参加されたみなさんは・・・,
クリアですよね!?

お一人,見事にひっかかった方もおられましたが・・・
「定禅寺通市役所」これにダマされてはいけません。
よ〜くみると,系統番号の上に「C」の文字。

あ,そうか。
定禅寺通りを経由するのは「J」でしたよね!?
つまり,行き先表示に関わらず,アルファベットの「J」がついているのを選べば,正解!

これで,間違うことはないでしょう。
めでたし,めでたし。
(これこそ,「実践的な知識」ってやつ?)


 *** *** *** *** *** 


<2時間目,まだまだ続きます。>


  
posted by 代表 at 22:00| 講座・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

