2008年06月23日

トラの巻教室・報告その1

去る5/25(日),せんだいメディアテークで行った,
「バスに乗るとき知っておきたい“トラの巻”教室 〜仙台まちなか編〜」

コレのレポート,1回目をお送りします。
 *** *** *** *** *** 

1時間目の入門編では,まず「バスの乗り方DVD」をみていただきました。
DVDの内容は,こんなかんじです。

レッスン1:基本は「後ろ乗り・あと払い」です!
レッスン2:運賃は乗車区間によって違います!
レッスン3:カードを持てば、こわくない!
レッスン4:カードでバスに乗ってみましょう!
レッスン5:色とりどりのバスがあるけど、乗れるの?
レッスン6:「100円パッ区」って、なあに?
レッスン7:バスって、環境にやさしいの

そして,DVDの中で重点的に扱っている「カード」について,ゲームでおさらいしました。
ご存知のように,仙台のバスに使えるプリベイドカードは,
 「バスカード」のほかに,
 「スキップカード」
 「ジョイカード」
 「メルシーカード」
があります。

それぞれが,どの乗り物に使えるのか??

大きくわけると,
 「バスだけに使えるカード」
  と,
 「地下鉄にも使えるカード」
に,わかれることは説明しましたが・・・

わかるわけないですよね,いきなりでは。

そこで今回,パワーポイントで,神経衰弱のようなゲームをつくりました。
これを,参加者のみなさんにやってもらったわけです。
カードと,乗り物を,それぞれ1枚オモテにして,使える組み合わせなら,プレゼント進呈!

まず例題。このように使える組み合わせならOK!
bc01.jpg


これは・・・残念。使えないのですよ。
bc02.jpg


これも・・・だめですよね。もう一度チャレンジ。
bc03.jpg


おっ,おみごと! これは使えますっ。
bc04.jpg


う,応用。仙台ではバス地下鉄にはだめなんです・・
bc05.jpg


これはOKですよね。お見事!
bc06.jpg


これは・・・,大丈夫。ピンポーン。
bc07.jpg


これも大丈夫! ジョイとスキップの違い,頭に入りました?
bc08.jpg

このように,楽しみながら,どのカードが何に使えるのかを,みんなで確認していきました。
なかなかオモシロかったですよ〜

それにしても・・・
こんなゲームができてしまうほど,仙台のバスカードって,バラエティーに富んでいるわけです。
う〜ん,はたして,これでいいのやら・・・

 *** *** *** *** *** 

さて,みなさんプレゼントをゲットしたところで,1時間目は,終了。
(キ〜ン,コ〜ン,カ〜ン,コ〜ン)
起立! 礼!

<続く>
 
posted by 代表 at 20:25| 講座・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。