2007年12月30日

ゴールは「その先」に

去る12月7日(金)に、「EST市民連続講座(第3回)」に行ってきました。
そこで、中村文彦先生のお話の中で、大〜きくうなずかされた部分がありました。
いわく、「バスに乗ってもらうことがゴールでは、ないですよね」
そう、それは「手段」なのであって、目的は、その先。それは、というと・・ 

今回は、そんなおハナシです。
 
 

→内容を見る(クリックすると続きが読めます)
posted by 代表 at 23:11| 交通研な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

タイムリー・ヒット!

全国バスマップサミット幹事団体の大御所、「岡山RACDA」が、やってくれました〜っ!
忘年会シーズンに先駆けて、バスや路面電車などの最終便を一覧にした、タイムリーなマップを発行。
名付けて、「のんべい便利マップ」 だ!!
 →内容を見る(クリックすると続きが読めます)
posted by 代表 at 00:00| バスマップサミット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

仙台のMM・・ムムム・・・

ひさびさに、交通研の定例会からの話題を。

「かしこいクルマの使い方を考えるプロジェクト・仙台」
と称し、転入者に対する啓発等が行われている、ってことは、7月23日の記事で、お伝えしたとおりです。

この中で行われているアンケート、要はモビリティ・マネジメントへの取組みなのですが、これをネタに、9月の定例会では結構盛り上がりました。

しかし、これを紹介するには、時間がかかりました。なぜならば・・・、というお話です。
【「仙台の交通インフォメーションを考える」シリーズ】
   

→内容を見る(クリックすると続きが読めます)
posted by 代表 at 00:15| 交通インフォメーションを考える | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

12月定例会のご案内

交通を考える研究会 12月定例会のご案内です。

→内容を見る(クリックすると続きが読めます)
posted by 代表 at 23:00| 定例会告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

続・半年すぎて

このブログ。
今年の6月から、続けてきたわけなのですが、
まず、当初ノルマとした「月2回更新」、コレはクリアしてますね。
行事の様子などは、後追いもありますが、まあまあ紹介デキテイルノデハナイカ、と思っています。

で、前回、なんか活動は順調、みたいなトーンばっかで書いてしまいましたけど、当初の目論見通りに行っていない部分も、結構あったり、するのでございますよ。
 →内容を見る(クリックすると続きが読めます)
posted by 代表 at 20:05| 交通研な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

「乗り方講座」開催情報

交通研の母体である「まちづくり政策フォーラム」により、今度は仙台市の各区で「バスの乗り方講座」が開催されます。
第1回目は、
 12/11(火) 10:30〜 若林区中央市民センター
全部で5会場で開催、だそうです。→内容を見る(クリックすると続きが読めます)
posted by 代表 at 20:00| 講座・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月01日

半年すぎて

6月に交通研が新体制となってから、半年が経過しました。
このブログも、なんとかここまで続けてこられましたよ。
ここで、半年の活動をちょっと振りかえり、そして今後の目論みについて、少しお話ししておきたい、と思います。
 →内容を見る(クリックすると続きが読めます)
posted by 代表 at 23:58| 交通研な日々 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

